2/28/2014

8ヶ月妊婦健診

1ヶ月ぶりの健診は、家から駅までゆっくりウォーキングなんぞしていたら、
20分程遅刻してしまった。
もはや時間に正確な日本人ではない。
病院の最寄り駅で相方さんにピックアップしてもらい、一緒に病院へ。

久しぶりのエコー。
前回は右腕が確認できなかったので、ドクターも必死に探してくれる。
お腹の上で機械をグリグリ動かして刺激を与えても、なかなか見せてはくれない。
やっと、どうにか右腕と右手らしきものを捉えて一安心。

心拍や血流も問題無かったのだけど、寝ているのか殆ど微動だにせず。
ドクターも「Hey, why so quiet?」とこぼす。
寝ているらしい。
私は細かい性格だから、
この調子で、相方さんに似た大らかな子になってくれるといいなあ。

エコーは、毎回15分くらい時間をかけて、丁寧にチェックしてくれる。
途中早口で臓器の名前らしき事をつぶやかれるけど、殆ど理解できていない。
とりあえず、問題無さそうってことは分かるのだけど。

胎児の体重は1kgほどらしい。
最近は妊婦らしくお腹が丸々としてきて重く、動きも鈍くなってきた。
でも先日、3人子持ちの昔の同僚から、8ヶ月にしては小っさいなーと言われた。
これからもっと大きくなるのかな。

出産は、散々迷った挙句、検討した結果、日本ですることになった。
来月、フライト搭乗前に最後の健診を受けて、診断書をもらう手筈。


No comments:

Post a Comment