5/21/2013

DIY カラーボックスに扉

昔からシンプルが好きで、ごちゃごちゃしてるのはあんまり好きじゃない。
でも、不要な物をゴミとして地球に捨てるのも気が引ける性質なので、
不要そうな物は買わないし、まだ使える物は何とかまだ使いたいと思う。

散々、資源を使いまくって、捨てまくってきた親世代に言わせると、
要はケチということなんだけど。

そんなわけで、DIYで今度はカラーボックスに扉を付けた。

いつものハードウェアショップ(金物屋)でベニヤ板を購入。
予め採寸したサイズにカットしてもらった。
蝶番やマグネットもここで購入。
塗料はダイニングテーブルの残りで問題なし。

前回同様、やすりをかけまくって、
のっぺりとしたベニヤの表面にカッターで地味にV字に切り込みを入れて、
なんとなく板を合わせたように見せる。

薄いベニヤには、そのまま蝶番やマグネットのネジ止めができないので、
木枠を別途作って厚みを出した。


こんな具合



ほんとは上部から開く扉にしたかった
蝶番が床と接触して失敗。急遽、下部からに変更


こまかいズレは気にせず


木枠で厚みを出してネジ止め
上部の埃が気になる


下部にマグネット装着 
無くても下部から開けるから、どっちみち閉まるんだけど



まあ、素人だからこんなもんか。

No comments:

Post a Comment