1/03/2013

2013 お正月

明けましておめでとうございます。

お正月はハレの日ということで、勝手に良しとして、鶏肉とお酒を少々解禁。

そんなにストイックになる必要はないのかもしれないけど、
四足歩行の動物(牛や豚や羊やら)をしばらくの間控えようと思っている。
信じる信じないは人それぞれだけど、
今まで通りの食生活では、体質は変えられっこないだろうと思っているから。

お酒の中で、一番健康そうなお酒は何かという質問に、
皆口を揃えて日本酒と言うので、熱燗をつけていただく。
久々のお酒は、五臓六腑に沁み渡って大変美味だった。
ひとりで2合軽々と飲んでしまった。

今年のおせちは私の手作り。煮しめとお雑煮は母の手作り。
私が幼い頃は母も毎年作っていたけど、
気付いたら、おせちは購入で済ませたり、旅行したりで、
手作りのおせちは久しぶり。そして家族そろってのお正月も久しぶり。


数の子を入れ忘れる

今日は神前式でお世話になった神社へ初詣。
気温が低く、相当寒かったけど、雲ひとつない日本晴でお正月らしく気持ちが良かった。

占い好きの私は、初詣に行ったらおみくじは必須。
しかし、大吉を引いた例がなく、意気込んで引いてみたら、案の定、地味に小吉。
一緒に行った姪っ子は、大吉。欲の無い幼児というのは素晴らしいのだ。

おみくじは結んできてしまったけど、
内容を忘れぬように、他所様から拝借して記しておきませう。

〈願望〉 初めにきをつけねば途中でやぶれる
〈待人〉 来る 音信あり
〈失物〉 人に問え 出る
〈旅行〉 よろし 色情慎め
〈商売〉 ねだん上下なし
〈学問〉 自己を信じ勉学せよ
〈相場〉 上がる 買え
〈争事〉 相手を見極めよ
〈恋愛〉 周囲の理解が大切
〈転居〉 よろし
〈出産〉 さわりなし 安産
〈病気〉 なおる 信神が大切
〈縁談〉 他人に頼りすぎるな

〈神の教〉
「笑う門には幸来る、ねてもさめてもにこにこと」

にが虫をかみつぶした様な顔、とがった声、
それがどれ程自分の心を暗くし、家庭をくらくし、世間をくらくする事か。
つとめてもにこにこと笑いましょう。
自分の心が明るくなり、家庭も社会も、ほがらかになる。
天の岩戸は笑いであけた。笑う門には福が来る。

病気がなおる。
これが何よりも一番嬉しい。
そう信じて治してみせようじゃないの。

神にはちゃんと見透かされてるなー。
小吉のくせに、心に響く内容だった。
結ばずに持ち帰るんだったな。

私の性格上難しい事だけど、
イライラ、ウジウジしてないで、もっと笑って過ごそう。
つとめてもにこにこと。

No comments:

Post a Comment