12/10/2012

入院5日目

昨夜は眠剤を飲んだけど結局あまり眠れず。
ガンの本に、不眠は万病の元だと書いてあった。
この体質を改善せねば。

日曜の病院は外来も休みでのんびりしている。
誰もいない時間にお風呂に入りたくて、決められた時間より少し早めに行ってみた。

お風呂場には鏡があるから、鏡に自分の姿が映らないように椅子を置いて座る。
左腕のリハビリも兼ねて5日ぶりの洗髪。
思ったより腕は動いて、上手く洗えてかなりすっきり。
ただ、5日ぶりのためか、抜け毛がゴッソリで相当ビビった。
まだ抗がん剤はしてないのに…。
排水溝に流すにも量が量なので、慌てて掻き集めてゴミ箱へ。

胸の傷は、ちょっとだけ上から見下ろしてのぞき見た。
でも、リンパ節切除を免れたため、リンパ液を抜くドレーン(管)が挿入されておらず、
リンパ液が中で溜まっているらしく腫れている。

実際、健常な右胸よりも大きいので、まるで豊胸手術をしたみたい。
あれ!?大きくなってるし!?

乳頭もギリギリ切除を免れて残っている。
でも切除部分は乳頭下なため、上から見下ろすと腫れた胸に隠れて見えない。

腫れているせいで、だいぶショックが和らいだけど、
鏡に映して全体像を見る勇気はまだない。
湯気で鏡が曇っていて助かった。

ドレーン(管)がない分、退院は早いそうなのだけど、
いかんせん腫れがひどいので、退院は腫れ引き待ちみたい。

院内が暖かいせいもあると思うけど、術後ずっと38度前後の熱が続いている。
左胸が腫れていて、熱がこもっているみたい。
軽く頭痛がするけど、好き嫌いを予め伝えていた病院食は、
ありがたいことに嫌いなものが抜かれているため、毎回完食。

先生も看護師さんも他の患者さんたちも皆さん良い人ばかりで、
古い病院でテンション下がってたけど、慣れてしまえば十分快適。
実家から近いし、放射線治療で毎日通院するのも苦にならずに済みそう。
我ながら現金な奴。

ただ、全身麻酔の影響か、術後便秘になった。
下剤をもらい、腸を動かすためにテクテク院内を探検。

No comments:

Post a Comment