12/08/2012

入院3日目

一睡もせず、一晩もがき苦しんだ翌朝はさすがに疲労困憊。
朝食はベッドの背もたれをほぼ垂直にされて完食。

リンパ節切除は免れたので、リンパ液を排除する管は挿入されていなかった。
シャワーはまだ駄目なので、看護師さんに体を拭いてもらい、
不快だったおしっこの管を抜いてもらえた。

やっと起き上って歩き回れる。もう腰は待った無しの状態。
まずは病棟を2周回った。歩けるって素晴らしい。

エコノミー症候群防止靴下という術前に履いていた、キツキツの靴下を脱いだ。
腰痛はまだ続いてたけど、動き出したことでだいぶ楽になった。

相方と母親が枕を持って来てくれた。
病院の枕が合わず、昨夜はだいぶ苦しかった。
こんなことなら、入院日に枕持参しといたらよかった。

午後には全ての点滴も外れ、胸を圧迫していた包帯とスポンジが解かれ、
だいぶ体が軽くなった。病院の売店まで買い物にも行った。

夕食も完食。
夕食後、仕事帰りの親友がお見舞いに来てくれた。

病気の事は、親しい人にしか話をしていない。
術後治療が一段落するまでは、実家にお世話になる予定だけど、
私が地元に戻ってきている事は、両親と姉、そしてこの親友以外話をしていない。
時期が来た時、話す機会が訪れたら、その時に話せばいいかと今は思ってる。

今夜は疲れでぐっすり眠れそうだ。

No comments:

Post a Comment